2018年12月17日月曜日

声を出すこと

 新しい本が入ったので、司書の先生が新刊図書を紹介するコーナーを作ってくださいました。代本板が4つあったので、借りている子もいるようです。どんどん読んでね。

 2学期も残すところあと1週間となりました。1年生が実に楽しそうに「お楽しみ会」を開催していました。行ってみると、ちょうどクイズで盛り上がっているところでした。「人間の骨は何本でしょうか?」おわかりでしょうか?年齢によって変化しますが、赤ちゃんで305本くらい、大人で206本くらいと言われています。

 2年生が、国語の時間に音読をしていました。物語文を、まるで声優さんが読んでいるような上手な読み方で音読していました。見てください。この生き生きとした表情。声を出すことには色んな効果があります。音読することで、情報を目と耳から得る事ができます。「見る」「聞く」「話す」活動を同時に行うことになりますから、言葉の力をつける上で大切な活動です。文字で情報をやりとりする機会が増えている現代だからこそ、話をすること、声を出すことを大事にしていきたいと思います。