2019年1月21日月曜日

もうそんな時期か・・・

 外は雪が降っています。時折強風が吹いてホワイトアウトの状況になります。隣の児童センターさえはっきり見えない時間帯があります。



 2年生が、手作りおもちゃの作り方を文章に表す学習をしていました。作り方の手順や遊び方について説明する文章ですが、動きを言葉で表現するのはなかなか難しいものです。読む人に正確に伝える文章を書くことは、言葉を選び、構成を考えなくてはならず、かなり高度な思考をしていることになります。こうした学習の繰り返しで、文章を書く力は、少しずつ高められていきます。



 4年生・5年生が3月1日に行う「6年生を送る会」の話し合いをしていました。準備や練習に時間がかかるので、まだ1月ですがもう内容を考えていました。お世話になった6年生への感謝の気持ちを表す素敵な会なのですが、教職員は「また今年もこの季節になったか・・・」と、6年生の旅立ちの日が近づくことに寂しさを覚えます。

 中間休みには、2月3日に行われる「東部地区子ども会育成会雪中ゲーム大会」での雪像づくりの計画を立てていました。