2019年1月30日水曜日

これぞ醍醐味!

 今日は「学習強調旬間」の一環で、「全校国語テスト」を行いました。1年生は漢字のテストに取り組みました。入学当初、平仮名から始めた国語の学習は、どんどん進んで、今や上手に漢字を書くことができるまでになりました。スポンジのようにどんどん知識を吸収できる若い脳がうらやましくなります。

 今日は、穏やかな天気。風もなく、日差しが降り注ぎ、最高のスキー日和です。というわけで、3・4年生は、クロスカントリースキーを存分に楽しみました。グラウンドを飛び出して、東側の田んぼにも出かけました。


 とかく、タイムレースばかりに注目しがちですが、クロスカントリースキーの醍醐味は、野山に出かけ、自然を満喫できるところにあります。ナップサックに飲み物やお弁当を入れて出かけられたらいいのになあ。
 あ、そういえば、4年生教室の移動黒板に「二分の一成人式」の計画が書いてありました。4年生保護者の皆様、この後、招待状が届いたり、お願いがあったりすると思います。ぜひ、私と一緒に感動して泣いてください。ご協力をお願いいたします。