2019年2月1日金曜日

風邪予防の取り組み

 2年生教室に行くと、国語の時間に「使い方や遊び方の説明」をするために作っていたゲームやおもちゃが完成していました。楽しそう!

 3年生は算数の時間に「そろばん」の学習をやっていました。今どきそろばんなんて使わないのに・・・「ちょっと また!」。「繰り上がり」「繰り下がり」の仕組みを学ぶのに大変有効で大事な学習です。

 5年生は社会の時間に「情報ネットワーク」について学習していました。こちらは、いかにも今の時代らしい学習内容。学習内容にも「不易と流行」があります。

 中間休み終了5分前、音楽が流れて「風邪予防」の取り組みをしていました。「手洗い」と「お茶うがい」です。添川小学校は、今日の時点でインフルエンザの罹患者0。そして、50人全員登校日148日目。この調子で「罹患者0」が続きますように・・・