2019年2月4日月曜日

1日入学

 昨日、しらさぎ荘前広場を会場に「東部地区子ども会育成会」の行事が行われ、子ども達が「雪像」を作りました。しかし、夕べからの雨で、せっかく作った雪像は今朝、こんな感じに溶けてしまっていました。残念!ドラミちゃん、ピカチューなど作ったはずなのですが・・・

今日は、2時間目に、長井法人会の方々にご来校いただき、「租税教室」を実施していただきました。「税」にはどんな種類があるか、何に使われているか、もし税がなかったらなど、お話、実物、DVDなどを使いながらわかりやすくご指導くださいました。




 そして、午後からは「1日入学」を行いました。来年度は8名の子ども達が添川小学校に入学予定です。今日は、入学までの準備や入学式のこと、これから入学までの過ごし方などについてお話しさせていただきました。その間、子ども達は5年生と一緒に楽しく遊んで待っていました。さすがは、5年生。紙飛行機で遊ばせたり、鬼ごっこをしたり、プレゼントまで用意して、飽きないように面倒を見ていました。みんなが入学してくるの楽しみにしてるからね。

 添川小は、今日の時点でもインフルエンザ罹患者は0。きっとマスクが効果を発揮しているのでしょう。