2019年2月7日木曜日

おもちゃ大会

 朝、各教室では卒業式に向けて歌の練習をしています。1年生もきれいな歌声を響かせていました。指揮も上手になりましたが、指揮棒を振るうちに白い物が見えはじめ・・・お腹冷やさないようにね。

 三学期もあと1ヶ月ちょっと。どの学年も進級に向けて学習のまとめをしています。
今の学年で勉強したこと覚えてるかな?

 今日は、2年生が、国語の時間に作った「おもちゃ」で、1・3年生と共に遊ぶ「おもちゃ大会」を行いました。目的は、2年生が「ゲームの説明をする」ことです。中間休みになると、会場は大にぎわい。楽しい時間となりました。



  その頃4・5・6年生は、外に出てクロスカントリースキーの自主練習をしていました。がんばるなあ。



 「たいじしたいおに」の名前が一つ判明しました。「はんぱおに」です。中途半端でやめてしまう悪い鬼だそうです。「いいかげんな感じ」が出るように「にやけた顔」にしたのだそうです。なるほど。