2019年4月10日水曜日

初めての給食

 今日は1年生が、小学校生活で初めて給食を食べる日。
幼児施設では、準備の難しいところを先生方がしてくださっており、準備の全てを自分たちで行うのは今日が初めてです。2年生が、準備から後片付けまで教えてくれました。「僕たちに任せて。」と自信とやる気満々の2年生。1年生にわかるように手本を示してくれました。さすがは、先輩です。

 そのあと、いよいよ1年生が運搬から配膳までを体験しました。これまた2年生が教えてくれました。うまくできるか見ていましたが、みんなが給食着を着ているので、誰が1年生で誰が2年生なのかよく分からなくなりました・・・


 そして、いよいよ食べる時間。どの子もモリモリ食べていてびっくりでした。
箸の使い方もベリーグッドです。すばらしい!

 教え終わると,2年生は何事もなかったかのように格好良くさわやかに2年教室に戻り、何事もなかったかのように自分たちの給食を準備し、行儀よく食べていました。・・・あー、かなりお腹すいてたんだねー・・・