2019年4月12日金曜日

みどりの少年団 入団式

 いきなりですが、問題です。この粘土作品の題名は何でしょうか。

 答えは「おでん大国」です。真ん中の「おでん」が印象的です。まだ、朝晩冷えるので作者の頭にあつあつおでんのイメージが浮かんだのかもしれません。
  2時間目には「身体測定」を行いました。6年生の子ども達が下級生を引率し、手本を示したり、計測の補助をしたりと大活躍。おかげで、計測はスムーズに進みました。1年生の子ども達も、小学校生活では初めてのことでしたが、幼児施設での経験を覚えていて、上手に計測してもらっていました。




    さて、添川小学校では、飯豊町を代表して「みどりの少年団活動」を行っています。今朝は,飯豊町農林振興課農林整備室の安部室長様にご来校いただき、朝会で3年生の「入団式」を行いました。
 今年度も様々な活動に取り組みますが、「実生」を山に植える新たな活動にも取り組みます。6年生が3年生に帽子をかぶらせてあげる「帯帽式」を終えると、いよいよ入団したことになります。学校では、今年度も、自然との関わりたくさん経験させたいと思います。

 「スキー少年」は、春の訪れと共に「野球少年」に戻ります。どうやら春が来たようです。爽やかでいいけど、まだちょっと寒そう・・・