2019年4月11日木曜日

順調な滑り出し

 桜の便りも届き始めたというのに、今朝は雪が積もりました。登校中、車が跳ね上げた水でズボンを濡らしてきた子がたくさんいました。わきを走る車のドライバーには、配慮いただきたいところです。
 さて、各教室では、様々な学習がスタートしています。1年生は、「平仮名」や「数字」の学習を始めました。落ち着いて学習しているのに驚きました。「はい」と手を挙げる姿も様になっています。すごい!


 2年生以上の各教室でも、「とも学び」に取り組む姿が見られました。学習を通じて、関わり合いを重ねながら、磨き合います。


 5・6年生は,25日に予定している「1年生をむかえる会」のゲームを考えていました。試していたのは、ポーズのどこが変わったかを当てるゲームです。

 こうやって並べてみるとよく分かるのですが・・・なかなか難しい。
 職員室前の廊下では、「きらりの木」に付箋がつき始めました。友達の良いところを紹介する取り組みです。

 中間休みには、職員室前廊下に置いてある「グッピー」の水槽を1年生が見に来ました。「この魚の名前はグッピーだよ。」と教えました。「グッピー!」「グッピー!」1年生が繰り返して名前を覚えました。そこに、担任の先生が迎えに来ました。すると、一人の1年生が「先生、みんなでジャッキーみてた!」と一言。・・・まあ、いいか。