2019年4月23日火曜日

さわやかタイム

 今日は快晴。サクラは満開。久しぶりに全員が登校しました。子ども達がみんな元気に登校できることが何より嬉しいことです。

 今日は今年度初の「さわやかタイム」を行いました。天気が良くて暖かいので、子ども達は元気に活動していました。雪国では、冬は運動量が少なく、体もなまっているもの。その割には、よく動いていました。今年度も、頭も、体も、心も鍛えて、添川小の子どもらしくがんばってほしいと思います。

 こうした活動の時に、何も言わなくても、高学年の子ども達は1年生の面倒を見始めます。添川小の自慢の一つです。すばらしい。
 1・2年生が、「こいのぼり」を作っていました。同じようなものを作るのですが、「うろこ」を1年生は色紙を切って、2年生は自分で描いて作ります。作業の早さも正確さもやっぱり2年生が上。1年の成長って大きいんですね。