2019年4月25日木曜日

1年生をむかえる会

 保健室前廊下の掲示板に、養護教諭の奈津美先生が、「姿勢」についての掲示をしていました。飯豊町で取り組んでいる「立腰」の効果で、子ども達の姿勢は大変すばらしいのですが、「なぜ」姿勢を良くすることが必要なのか、どんな効果があるのかわかりやすく掲示されています。大人にとっても役に立つ情報です。参観日にぜひご覧ください。

 1年生の教室では、平仮名の学習が進んでいます。今日は「クロスワードパズル」に挑戦していました。ゲーム性があると子ども達は張り切って取り組みます。楽しいことは大事です。

 2年生は国語の教科書の「役割読み」に挑戦していました。「地の文」「主人公」など、役割を分担して読むのですが、役割分担でなかなか折り合いがつかない班も・・・話し合いをして、時には譲り合ったり、説得したりして折り合いをつけるコミュニケーションの練習にもなります。

 さて、今日は「1年生をむかえる会」がありました。5・6年生が中心になって、準備を進めてきてくれました。1年生へのインタビュー、各学年からの出し物、全校生で楽しむゲーム、プレゼントと盛りだくさんの内容でしたが、「笑顔」と「歓声」と「優しさ」があふれる素敵な時間でした。1年生の子ども達は終始笑顔で、インタビューにも堂々と答えていました。1年生を歓迎しようという気持ち、5・6年生の全員がきびきびと動き会を進めるチームワークの良さ、誰一人力を抜かず真剣に行動する姿に感動しました。すばらしかった!さすがは、添川小の子ども達です!