2019年4月22日月曜日

交通教室

 サクラの花が満開です。日本人にとって、サクラは春の象徴であり、日本らしさの象徴であり、気持ちを豊かにしてくれる気がします。

 さて、今日は「交通教室」を開催し、飯豊交番のおまわりさん、県、町の交通指導員の方、役場の方、地区安全協会の方にご指導をいただきました。全体で挨拶をし、各教室とホールに分かれて、まずは交通安全に関するお話をしていただきました。そのあと1年生は「安全な歩き方」、2年生以上は「安全な自転車の乗り方」について外で学習しました。子ども達は、歩き方も、自転車の乗り方も非常に上手にできましたが、タイヤ、ブレーキなどの整備が必要な自転車もありましたので、各ご家庭での対応お願いいたします。