2019年4月19日金曜日

ツルレイシって何?

  曇り空で風もあるためか、今日は、昨日に比べ肌寒く感じます。しかし、そんな中、校庭のサクラの花がほころび始めました。この週末は天気が良いようなので、家族でお花見なんていいですね。

 さて、1年生が入学して、約2週間が経過しました。まだ2週間しか経っていないとは思えないほど、学校生活になじんできており、毎日元気に過ごしています。きょうは、「何番目でしょう」という、算数の勉強をしていました。「もうわかった!」「僕わかってる」と全員が手を挙げていました。平仮名練習も頑張っています。

 4年生が理科の時間に、インターネットを使って調べ学習をしていました。これから種を蒔く植物について検索していたのですが、画面には「ツルレイシ」と文字が出ていました。

 さて、では、ここで問題です。「ツルレイシ」は、未熟な果実を食用にするある野菜です。さて、その野菜とは通称何と呼ばれる野菜でしょうか?













はい、正解は「ゴーヤ」です。ご存じでしたか?