2019年5月14日火曜日

竹ひごの先には・・・

 嬉しいニュースがありました。2年生の空手少年は、県大会で優勝し、全国大会出場が決まりました!すごい!
 本人に「全国大会に行くんだって?」と質問したところ、首を横に振りながら「ううん。武道館に行く。」と言っていました。・・・・・・・・・・・・おめでとう!!

 さて、1年生はこれまでの平仮名学習の成果を生かして、「カルタ」づくりに取り組んでいました。学校で学習したことは、日常の生活や遊びなどの中で「使う」事が大事です。自然に反復練習をすることになり、しっかり身につきます。楽しく遊んでいるうちに力がつくのは理想的です。

 3・4年生は「ゴムの力で」という単元の学習で「、ゴム動力で動くおもちゃ」を作っていました。段ボールと竹ひごで基本的な構造を作ります。これにゴム動力が付くと3本の竹ひごが連動します。問題は、作品の面白さをいかに生み出すかです。3本の竹ひごの先に何をつけるかが勝負です。例えば、端から順に「ネズミ」「ネコ」「イヌ」の絵をつけて、追いかけっこしている様子を描くという具合です。ゴムの動きを生かした楽しい工作で、できあがりが楽しみです。

 ただ今体育の時間に「体力テスト」も実施中です。去年の自分と比べて、どれほど力が増しているか試しています。若いっていいなあ。私は、最近、また身長が数ミリ縮みました・・・