2019年5月16日木曜日

がっこうたんけん

 5・6年生がゲームをしていました。頭の上に「1ニョッキ」「2ニョッキ」と言いながら、タケノコの形を作っていきます。どうやら、周りの様子をうかがいながら、他の人と重ならないように、「〇ニョッキ」を続けるゲームのようです。16人が、誰とも重なることなく「16ニョッキ」まで言うことができれば成功というわけです。これがなかなかできないもの。たいてい3か4ぐらいで重なってやり直します。笑いのあふれる楽しい時間でした。

 さて、今日は1年生が「がっこうたんけん」を行いました。校長室にも班ごとにやってきて、まずは挨拶、名刺を渡して自己紹介、部屋を観察して絵か文字で見つけたことをメモする、質問する、サインをもらうという順に活動をする勉強です。準備や練習をしただけあって、どの班もとても上手に探検していきました。金庫の中には書類しか入ってないと話すと、「じいちゃんの金庫にはお金入ってる。」と教えてくれた子もいました。

 さて、では、ここで問題です。これは、ある子のメモですが、この子は校長室で何を見つけたのでしょうか。

 



















正解は・・・そうです。これ・・・