2019年5月28日火曜日

イベント集会

 爽やかな朝となりました。今日は、今年度初めての「さわやかタイム」を実施しました。基礎体力をつけることは子どもの生活全ての基盤です。

 また、中間休みには、「イベント集会」が行われ、縦割り班対抗の「風船リレー」を楽しみました。結果、1位は教頭先生が入った9班でした。私の入った7班は2位でした。くやしい!

 教室では、国語の授業が行われていました。4年生は、記述を詳しく見ながら内容を正確に読み取る学習に取り組んでいました。3年生は、表現から場面の様子を読み取る学習でした。登場人物の人柄や心情、周りの様子やあらすじなどについて、遣われている言葉や文章の表現をもとに考えていくことになります。

 さわやかタイムの全種目を早くクリアした2年生が、待っている間に何かやっていました。まずは、本人によると「つなひきの練習」。

 次に本人によると「野球の練習」。何のための練習なのかは本人のみぞ知る・・・











そして、最後に「走る練習」?