2019年5月29日水曜日

初めての絵の具

 2年生は、国語の時間に「話したいことをえらんで、そのわけを文にする」学習をしていました。「カブトムシ」「生き物」「レゴブロック」・・・子ども達の選んだ話題は様々です。黒板の「例」は、「ダム好き」の人の例のようですねえ。誰でしょう?

 3年生は外国語活動の時間です。いろいろな国の言葉で、1から10までの数え方を学習していました。

 4年生は「書写」の時間に「花」を書いていました。練習をするたびに上手になっていきます。

 5年生は算数、6年生は社会の学習です。自分たちで学習を進める力がすばらしい!

1年生と2年生は、絵の具の使い方の基本を学習していました。1年生にとっては、初めての絵の具。パレットに絵の具をしぼり出して、混ぜながらできる色を確かめたり、筆の使い方を学んだり・・・何事にも「初めて」があります。その時の「感動」を大事にしてほしいなあ。