2019年7月16日火曜日

水質調査に向けて

 昨日15日(月)天童にある総合運動公園陸上競技場で、陸上の県大会が行われました。添川小学校からは、ひよりさんと庵里さんが西置賜の代表として100m走に参加。
2人とも、他の地区代表選手に全く引けを取らない力強い走りを見せてくれました。中でも、ひよりさんは決勝レースに残り、7位入賞という成績でした。2人ともすばらしかった!
 

 もうすぐ夏休み。5年生が「自由研究」の計画を始めました。長期の休みだからこそ取り組むことができる学習です。身の回りの「不思議」を楽しく解き明かしてほしいものです。

 3年生は、町めぐりのまとめを書いていました。学んだことを整理して、確かな記憶に残します。

 さて、今日は、4年生が明日行われる「水質調査」の事前学習を行いました。そもそも水質調査がなぜ必要なのか、どんな調査を行うかなど、明日、白川の水を調査するための基礎的なことを教えていただきました。
 地球上の水は、97.5%は海水で、淡水は2.5%しかなく、さらに、人間が利用できるのは水全体の0.01% に過ぎないことがわかりました。また、人間が水を使うということは水を「汚す」ことであり、使った後の水を浄化することが必要だとも教えていただきました。明日は、「パックテスト」「PH」「生物の生息調査」を置賜白川で行います。どんな結果が出るのか楽しみだけどドキドキです。