2019年7月19日金曜日

たった一文字で

 児童会では、明るく元気の良い挨拶ができる学校を目指してがんばっています。みんなが笑顔で明るく挨拶をすると、花が満開になるという掲示です。名付けて、「フラワーニコニコ大さくせん」。

 朝会で、「夏休みの暮らし方」についての話がありました。安全で楽しく、思い出いっぱいの夏休みにしてほしいと思います。

 学期末にはやらなければならない事がたくさんあります。1・2年生は下駄箱掃除をしていました。お世話になったもんね。感謝の気持ちできれいにしよう。

 5年生が社会の時間に「産地調べ」をしていました。スーパーの「ちらし」から、産地がわかる商品の写真を切り取って、地図に貼っていきます。どの県からどんなものが来ているのかが一目でわかる仕組みです。

 4年生が「修飾語」の学習をしていました。たった一文字違うだけで、文全体の意味がかわってしまう場合があります。言葉をしっかり選んで適切に使わないと誤解を生みます。言葉の学習って大事です。

 午後から行った、「着衣水泳」の様子です。「万が一」に備えて命を守る方法を学んでいます。子ども達は大盛り上がりでしたが、これ、大事なんだよー!