2019年7月17日水曜日

水質調査

 給食準備の時間、1階ホールの水屋付近の床が濡れていました。すると1年生の子ども達がすかさず拭いてくれました。自分たちが汚したわけでもないのに、きれいに拭き取りました。すばらしい!

 5・6年生は、2学期に行われる運動会で披露する「ソーラン」の練習を始めました。今日は、動画を撮影していました。自分たちを客観的に見るのも大事ですし、下級生への指導用動画としても活用できそうです。

 しばらく前から子ども達は、一輪車の練習に取り組んでいますが、乗れる子が出てきました。見てください。この勇姿!

 今日は、4年生が「水質調査」を体験しました。昨日行った事前学習の成果がばっちり出た楽しい時間でした。調査の結果置賜白川は「きれいな川」だということがわかりました。


 今日は午後から気温が上がり、2階は29℃になりました。私などは頭がボーっとしてしまいました。んー・・・何かが違うような気がします。