2019年7月4日木曜日

願い


 4年生が理科の時間、水の性質を学習していました。「空気」との違いを明らかにしています。水の体積は、圧縮しても、空気のようには小さくなりません。このあと実験で確かめます。手押し式のポンプを使いますが、やってみることが一番わかりやすいはずです。何でも「体験してみる」ことが大事ですね。

 5・6年生は、宿泊体験学習の思い出を絵にしていました。さすがは高学年。写実的な描き方ができ、構図にも、遠近感の出し方にも工夫が見られます。

 1・2年生は七夕の飾りと短冊を竹につけました。

 家族思いの優しい願いごと。

 子どもの気持ちが素直に表れた願い事。

 実現させてあげたいが、相当難しい願い事。でも、素敵です。