2019年7月5日金曜日

脱走

 朝会で、髙橋清美先生のお話をお聞きしました。清美先生は旅行が趣味。以前からの外国旅行の様子や、学んだことを話してくださいました。広く見聞することは、考え方や人生に変化をもたらします。





朝から1・2年生が騒いでいました。なんと、教室の飼育ケースからザリガニが脱走したのです!
私の経験では、数日後、掃除の最中にミイラとなって発見されると思われます。



















ザリガニを探しているとまた短冊に目が行きました。
スキーの選手か、よし、がんばれ!












えっ、今から引退後の身の振り方も考えてるってこと?
 


 

さて、4年生教室では、「タブレット」を使って、県庁の役割や仕事について調べていました。3年生は、生きものを題材にした作文の学習です。こちらは、タブレット使ったり、図書室の本で調べたりしています。電子データも便利ですが、やはり本の方が優れていることもあるのです。