2019年7月9日火曜日

サッカーから学ぶ防犯

 6年生は外国語の学習を行いました。今日は数字の学習。ビンゴゲームをしながら、数字の読み方を覚えていきます。アンバー先生の授業にはいつも工夫があって子ども達が引き込まれていきます。すばらしい!
 こういう「偶然性」のあるゲームは、ドキドキワクワクして楽しいもの。子ども心理を良く把握しています。


 1年生は、「ひきざん」のカードで計算の時間短縮に挑戦中。繰り返し、何度もやってみることが何より大事。がんばってね。

 今日は、中間休みに1・2年生全員参加による「サッカーの試合」が行われました。結果は2対1、白チームの勝ちです。ボールが向かってくるとキーパーまでがボールを取りに行きます。結果、ゴール前には人がおらず、がら空きのゴールマウスにボールは吸い込まれていきました。この瞬間を見ながら、やはり、外出の際は、玄関に鍵をかけないと大変なことになると思いました。みなさん、外出の際の施錠、気をつけましょう!