2019年10月15日火曜日

台風が去って

 台風19号が、全国のあちらこちらに甚大な被害をもたらしました。お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りするとともに、被害にあわれた方々にお見舞いを申し上げます。
    警察や消防の方々はすでに被災地に入っておられるようですが、私たちも何かしなければと心ばかりが焦っています。まだまだ被害の全容がわからない段階ですが、いったいどれだけの災害なのか真実を知るのが恐ろしいほどです。特段楽しいことなどなくても、「何事もない」だけで幸せなんだと改めて思いました。
 添川小学校は何も被害がなく、通学路も大丈夫です。

 現在、エアコン設置関連の工事が進んでいます。まずは、冷房効率を上げるための「パーテーション設置」が行われています。オープンスペースなので空間を仕切る手立てが必要なのです。1階が終わり、今日から2階を工事しています。5・6年生が「音楽室」に移動しました。しばらく教室には戻れません。

 そんなわけで、荷物はロッカーごと廊下に移動せざるを得ませんし、社会の勉強を、空いている理科室でやるなどということも起きてしまっています・・・ん~仕方ない・・・

 今日は、中間休みに「イベント集会」が行われ、「リサイクル活動」についてのクイズをしました。ゲームを楽しむという意味もありますが、活動の成果がクイズ形式で明らかにされるので興味津々でした。

 4年生は、外国語活動の時間。切り取った「商品」の絵を並べて、「お店ごっこ」をしながら、英語で会話していました。実際の場面を想定して活動すると、想像力が膨らんで意欲が増します。子ども達はとても楽しそうでした。