2019年10月23日水曜日

招待状

 エアコン関連の工事が行われています。今は、5・6年生教室とその近くの特別教室が現場です。子ども達は、他の場所に避難せざるを得ないわけですが、マンネリ化を防ぐという意味では、たまにはいいのかもしれません。給食を1階のホールで食べている5・6年生はなかなか楽しそうでした。

 各教室での給食もまた楽しそうです。やはり「食べる」ことは楽しいことなのですね。
 よく食べる学級の子ども達は、元気で、やる気があって、勉強もスポーツも良くできて、生活面でも安定している印象があります。いや、何の根拠もないのですが、私の「思い込み」というか「印象」です。添川小の子ども達は・・・ほら!

 さて、今日は下校しながら、地区老人会「高砂会」会員のお宅を訪ね、学習発表会を観に来てくださいという内容の「招待状」を配りました。高砂会「グランパ教室」の企画「学芸会を観に行こう」とタイアップさせていただき、子ども達からも、観に来てくださるようにお願いしようというわけです。地区担当の先生と一緒に、地図を頼りに高砂会の皆さんのお宅を訪ねました。留守のため、ポストに入れさせていただいたお宅もあったのですが、子ども達の思いを届けさせていただきました。10月26日土曜日、ぜひ、ご来校くださるようお願いいたします!お待ちしております!