2019年10月21日月曜日

子どもを引き付ける

 今朝は、読み聞かせボランティアの方々と母親委員の皆さんにお越しいただき、「読み聞かせ」をしていただきました。巧みな朗読に、子どもはもちろん、先生達も引き込まれていました。


 今度の土曜日は「いなほ学習発表会」です。各学級での準備も進んでいます。

 1年生は、新しいことに挑戦します。「あのねちょう」を使って、先生に自分の出来事を知らせる「せんせい、あのね」です。作文の力をつけるのはもちろんですが、子ども達に生活の様子を知るための、大事な情報源でもあります。

 さて、今日は身体測定を行いました。測定後、養教の奈津美先生が、子ども達に保健指導をしていました。今回の内容は「目の健康」について。廊下には、子ども達の関心を引き付ける素晴らしい掲示物も貼られています。見ておもしろい、驚きがある、体験できるそんな掲示になっています。すごい!私も思わず見入ってしまいました。