2019年10月29日火曜日

成長

 土曜日は、学習発表会のご参観誠にありがとうございました。あの後、公民館に移動し、自分たちの作品を含め大人の方々の作品を鑑賞してきました。飲み物や、玉こんもご馳走になって、楽しいひとときを過ごしました。


 さて、1・2年生が体育の時間にサッカーをしていました。2年生は去年と比べて格段に上手になっています。まず、ルールを理解しているところが成長です。でも、1年生にもサッカーがとても上手な子がいます。

 1年生が算数の時間、解き方の方法を自分で選んでいました。これまで、様々なやり方を学びいろんなことを覚えた証拠です。どれがやりやすいのか選んで解きます。いやいや、成長したもんだ。

 







4年生が、総合的な学習で、「秋の生き物の様子」を観察していました。植物の色も変わりますが、実は、昆虫も色が変わります。動物の中にも変わるものがいます。普段気づかないところに気づくのが「観察」の意義です。