2019年11月1日金曜日

集中!

 エアコン取り付けに向けた基礎工事ですが、ちょっと今一段落という段階です。オープンスペースの校舎ですので、冷房効率を上げるために、冷房使用の空間を限定する必要があります。そこで、ここまで「パーテーション」取り付けの工事をしてきました。こんな感じのビニールカーテンがあちらこちらにつきました。それにしても、さすがはプロ。見事な仕上がりです。

 1年生教室では、「フラッシュカード」を使って、繰り上がりのあるたし算の練習をしていました。次々に出てくる問題に素早く答えなければなりません。そのためには、集中することが必要です。

 2年生ががんばっているのは、「全校漢字テスト」に向けた練習です。間違いが多かった漢字を、机に「指書き」して覚え直しています。合格できるようにと必死です。ここでも集中することが要求されます。

 3年生は、「書写」に取り組んでいました。「ビル」という片仮名2文字を練習していましたが、こちらもまた、自然に集中する学習です。集中していない私は、「ビル」を見ながら、頭の中には「ビール」ばかりが浮かんできます。今夜は、「黒ラベル」の気分です。あ~だめおやじだ・・・

 4年生は「社会科見学」でお世話になった、「千代田クリーンセンター」の方に宛てた「お礼状」を書いていました。感謝の思いを込めて、丁寧に・・・集中しないとできないことです。

 5・6年生の集中力は「ピカいち」です。練習問題に取り組むときも、読書しているときも、声をかけるのが申し訳ないと思うほど集中しています。すばらしい!