2019年10月30日水曜日

集合学習

 早いもので10月も明日で終わりです。校舎の周りの景色も、すっかり「秋」。

  さて、1・2年生が音楽の時間、「パプリカ」を踊っていました。この曲が流れると、子ども達は自然に踊り出します。子どもを動かす力を持ったすごい曲です。先生もとても上手です。お母さん先生は、だいたい自分の子どもから教えてもらって踊れるようになってます。いやあ、楽しそう!

 6年生が、調べ学習をしていました。インターネットを使っている子が多い中、「本」で調べている子もいました。ネットの情報は、検閲を受けていないものも多く、信憑性が疑わしいものもあります。それに比べると「書籍」は、複数の検閲を通っている分、確かな情報と言えそうです。また、情報が限られているのでかえって調べやすい場合もあります。状況に合わせて、上手な使い分けをしたいものです。

 今日は、4年生が手ノ子小学校に出向き、手ノ子小学校、第二小学校の4年生と一緒に集合学習をしてきました。飯豊中学校進学の時に一緒になる子ども達になので、顔見知りなら、進学直後気持ちのハードルが低くなります。打ち解けるには、やはり一緒に体を動かすのが効果的です。