2019年10月9日水曜日

4年生 千代田クリーンセンター見学へ

 今日から飯豊中学校の「職場体験学習」がスタートして、3人の卒業生が添川小学校にやってきました。3年生以上の子ども達にとっては、一緒に学校生活を送ったことのある先輩達ですので、お互い全く違和感なくなじんでいました。1・2年生も持ち前のコミュニケーション力を発揮して、すぐに打ち解けていました。3日間だけですが、自分が小学生の頃とは少し違う視点から学校を見てほしいと思います。


 さて、今日は4年生が社会科見学で「千代田クリーンセンター」を訪れました。教科書で学習したことを、実際に自分の目で確かめる時間です。置賜三市五町のゴミがどのように処理されているのか、その仕組みについて学びました。見て、聞いて、嗅いで学んだことはしっかりと記憶されるはずです。また、子ども達にもできる「ゴミを減らす」行動についても教えていただきました。

 1・2年生が収穫したサツマイモです。追熟の期間を経て、今日「スイートポテト」になりました。材料はサツマイモ、砂糖、バター、生クリーム、卵。バニラエッセンスは入っていません。私もご馳走になりましたよ。おいしかった~!もっと食べたかった~!