2019年10月8日火曜日

エアコン工事始まる

 エアコン関連の工事が、今日から始まりました。まずは、1階1・2年生教室からです。というわけで、今日からしばらく1・2年生は他の場所に移動します。1年生は「児童会室」へ、2年生は「音楽室」へ荷物を持って移動しました。

 気になって、学習の様子を見に行きましたが、やはり落ち着かない感じです。まあ、慣れてもらうしかないのですが、もう少し時間はかかりそうです。工事をしてくださる業者の方々とは、定期的に打ち合わせして、「安全管理」と「授業への影響」を確認しながら工事が進みます。全て終了するのは来年2月の予定です。
 さて、今日の「さわやかタイム」は、久しぶりに「縄跳び」を行いました。例年今ぐらいの季節にスタートしますので、今日は、「ああ、またこの季節が来たのか」と季節の移り変わりを感じました。1年生は、まだなかなか跳べませんが、2年生以上はとても上手に跳ぶことができます。すばらしい。やはり1年の成長は大きいのですね。

 5・6年生教室付近で、子ども達の作品を見ていたら、梅村先生が見本として作ったと思われる作品もありました。なるほどね。