2019年10月5日土曜日

一日学校開放日

 今日は1日学校開放日です。温帯低気圧の影響で、夕べは雨、風ともに強く、今日の「持久走大会」ができるか心配しましたが、みんなの願いが天に通じたらしく、何とか実施することができました。ふと気がつくと、階段の踊り場の窓にこんなものが・・・
えー、これは「雨が降りますように」っていうおまじない?まあ、全員走るのが好きなわけじゃないですからね。こんな気持ちもわかるわかる。

 1時間目は、各教室での学習を観ていただきました。子ども達はいつもにもまして張り切っていました。

2校時目は「持久走大会」を行いました。全員が全力で走り、精一杯応援しました。歩いてしまう子は誰一人おらず、全員が必死な顔で、最後まで真剣に走っていたことが何よりすばらしかったです。4年生佳真君の大会新記録樹立おめでとう!


 3校時目は、「心と体の学習」をクラスごとに行い参観していただきました。1年生は、学校薬剤師の佐藤先生に薬の飲み方を教えていただきました。


4校時目には、子ども達が学習している間に、体育館で「学校保健委員会」を開催しました。山形大学大学院教育実践研究科の小林知可志先生のお話良かったなあ。あと、横澤さん、本間さん、尾形さんの演技最高でした。

 最後は、「引き渡し訓練」。万が一に備えての練習です。

みなさん、ご協力ありがとうございました。