2019年10月1日火曜日

振り返らない

 昨日は、ひめさゆり荘に全校児童で伺って、入所しておられる方々と交流をしました。また、ご家庭や地域の皆様にもご協力いただいた「リサイクル活動」で購入した車椅子を贈呈してきました。よさこいソーランを披露した後、グループに分かれて交流させていただきました。風船バレーをしたり、折り紙を折ったり、紙芝居を読んであげたり、肩をもんであげたり・・・あっという間の1時間でした。

 今日は「さわやかタイム」を行いました。朝の空気は涼しく、まさに「さわやか」タイムです。

 4年生は、「ごんぎつね」の学習に取り組んでいます。国語辞典で言葉の意味を調べ全体で確認していました。言葉の理解はとても大事です。

 1年生は、朝の時間、歌詞を覚えて歌うことに挑戦しています。誰も、後ろを振り返りませんでした。すごい!

 2年生が挑戦しているのは、昨日ご紹介した「とも学び」です。学習リーダーが前に出て、自分たちで学習を進めます。1年生は、解けずにいる友達にアドバイスしていました。これも「とも学び」の練習です。こうした積み上げが主体的な学びにつながり、学力向上を実現します。