2019年10月3日木曜日

話せばわかる

 今日は、教職員の研修「授業研究会」を行いました。置賜教育事務所と町教育委員会からそれぞれ指導主事の先生にお越しいただいて、授業の進め方についてご指導いただきました。添川小学校では、「とも学び」という、子ども同士の学び合いを大切にした授業を行っています。今日も子ども達のがんばる姿に感激しました。
 2年生は算数の学習を観ていただきました。いつも元気いっぱいでパワフルな2年生ですが、授業が始まると気持ちを切り替えて集中します。メリハリのつけ方が上手です。
さらには、自分の考えを友達と盛んに交流できるのもすごい!


 4年生は3時間目に国語の授業を観ていただきました。名作「ごんぎつね」を読んで、登場人物の心情に迫ります。文章表現をもとに、「ごん」や「兵十」の行動の理由を探ります。4年生も活発に意見交換しながら課題を解決していきます。見ていると、やはり子ども同士の話し合いは、理解を促進する大事なものだとわかりました。