2019年10月2日水曜日

教育委員会学校訪問

 今朝は「ぐんぐんタイム」を行いました。2年生教室では、「100マス計算」に取り組んでいました。計算の基礎ですが、一定時間集中して物事に取り組む力もつきます。

 今日は、町教育委員会の学校訪問がありました。熊野教育長、井上教育長職務代理を始め、教育委員の方々、教育委員会職員の方々もご来校くださり、子ども達の様子を参観していただきました。子ども達が仲良く、活発に意見交流しているのをご覧いただき、まとめの会議で皆さんにたくさん褒めていただきました。


 さて、6年生理科の授業風景です。
 では、ここで問題。紫キャベツを水とともにビーカーに入れ加熱しています。一体何の実験でしょう?

・・・・・・・・・・・はい、時間です。















 正解は、リトマス試験紙の代わりに、色素の溶け出した水で水溶液の性質を調べる実験です。そういえば昔やったなあと思い出された方もおられるのではないでしょうか。