2019年10月4日金曜日

遊びながら学ぶ

 今日は、朝会で私が子ども達に絵本の読み聞かせをしました。今日読んだのは「おまえうまそうだな」という宮西達也さんの作品です。宮西さんの「おとうさんはウルトラマン」「パパはウルトラセブン」などのウルトラシリーズや、ティラノザウルスシリーズは有名。どの作品も、読むと心を揺り動かされる素敵な作品ばかりです。「添川読書の日」にでも、ぜひ、お子さんと読んでみてください。

さて、明日の「持久走大会」に向けて、5・6年生が体育の時間、練習をしていました。アップの時間やっていたのは「鬼ごっこ」。走れと言わなくても走ってしまう魔法の遊びです。

 2年生は、算数の時間「九九」の練習をしていました。定着のためのスキル学習ですが、九九カードを並べてゲームとして取り組んでいました。

 子ども達は遊びが大好き、ゲームが大好きです。楽しいと感じながら学ぶ事ができたらやる気も出ます。「遊びながら学ぶ」効果は大きいのです。
 また、2年生が使っている九九カードは子ども自身が「作ったもの」です。自分が作ったものだからこそ「愛着」が生まれ、大事に扱います。