2019年11月7日木曜日

初冠雪

今朝、飯豊山が冠雪していました。さて、写真の山々のどこが飯豊山でしょうか。

 はい、では下の図で確かめてみます。飯豊山は、写真左側の山ですね。右側に真っ白く見えるのは、烏帽子岳、梅花皮岳、北股岳の山々。どおりで、今朝寒かったわけです。点検が済んだ「暖房」も今日から稼働させました。

 今日の「ヨコサワミナコ葉っぱコレクション」は、「イチョウの葉の指輪」。なんともかわいい発想です。私の指が相当太く思えるのか、リングサイズはかなり大きめにしてあります。右のは「魚肉ソーセージ」でちょうどいい感じ。左のは「チーカマ」サイズです。

 寒くたって、子ども達は元気。2年生、5年生は「とも学び」で算数の学習に取り組んでいました。自分たちで「めあて」を決めて、解き方も考えて、友達と意見交換しながら新しい内容を理解していきます。2年生もだいぶ上手に「とも学び」ができるようになりました。


 寒い日は、体を動かすのが一番。3・4年生は体育館で「ラインサッカー」をしていました。昔は、サッカーボールの空気を少し抜いて弾まないようにしてやったものですが、今は便利なものがあります。「フットサル」のボールです。弾まないので、コントロールがとてもしやすいボールです。