2020年1月10日金曜日

避難訓練

 朝会で、全校児童を代表して、由華さんが新年の抱負を発表しました。算数をがんばること、積極的に意見を言うこと、スキー練習に力を入れることが目標だそうです。しっかりした語り口で、やる気がひしひしと伝わる態度で、発表してくれました。すばらしい!
 目標を立て、日々努力することを決めて真剣に取り組む。失念することなく積み上げれば必ず成果は表れます。がんばってね。

 さて、今日は、2時間目に火事を想定した避難訓練を行いました。今年は、雪のない状況が続いていますが、通常の年であれば、雪のために、避難口や避難経路が制限されます。また、暖房を使用する冬場は、火事が発生しやすい環境と言えます。いつ練習しても、本校の子ども達は、整然と、短時間で避難できますが、本当に火事が発生したらパニックになって、冷静に行動できないことも考えられます。何度も練習を繰り返しながら、状況に合わせ、自分で考えて、判断して、安全に避難できる力を育てることが目標です。ご家庭でも、夏場とは環境が変わると思いますので、積雪時の避難についてご確認ください。

 添川小の子ども達は、低学年から高学年まで入り乱れて遊びます。体育館では、様々な遊びが行われていました。高学年のバドミントン。女子2人対男子3人のゲームです。え~、か弱い女子に、一人多いのはだめだろうと思ってみていると・・・

 あらら。

 あららら。

 あー・・・・