2020年1月15日水曜日

手づくりおもちゃ大会

 久しぶりに、雪が降りました。しかし、気温が高い・・・これでは積もりません。偏西風が北寄りを流れていて、寒気が下りてこないみたいです。

 3・4年生は版画の学習をしていました。木版画ではなく、厚紙を切って貼って原版を作ります。紙が硬いので、小さなパーツをはさみで切り出すのに苦労していました。

 6年生の社会の学習です。「内閣」についての学習ですが、内閣発足時撮影された1枚の集合写真から疑問を出していました。「この人達はだれ?」「毎回同じ人?」「内閣って何?」と話しながら、調べる課題を決めていきます。いや、6年生は、さすがです。


 さて、昼休みに1・2年生が、「手づくりおもちゃ大会」を開催するというので3時間目に会場の準備をしていました。いやあ、楽しそう!


 そして、待ちに待った昼休み!大・大・大盛況!!