2020年1月17日金曜日

劇団 インフルエン座

 朝会で、「さわやか委員会」の子ども達と「母親委員会」の皆さんが共演し、「インフルエンザ予防についての劇」を熱演してくださいました。黒の衣装に身を包み、「インフルエンザウイルス」に扮したお母さん方が、子ども達の前に登場すると、そのコミカルな演技に子ども達も職員も大盛り上がり。さわやか委員会の子ども達との掛け合いで、予防のポイントを演技しながら教えてくださいました。母親委員の皆様には、お忙しい中にもかかわらず、練習・本番とご来校いただきました。本当にありがとうございます。いやあ、それにしても見事な演技でした。また、子ども達にと、液体石鹸を入れるボトルをプレゼントしてくださいました。衣装までご準備いただいたので、1回きりしか使わないのはもったいなさ過ぎます。ぜひ、いろんな機会にご出演いただければ幸いです。


 各教室では、今日も生き生きと学習する子ども達の姿が見られました。
 


 1年生は、時計の読み方を学習しています。今日は、「時計の仕組みを調べよう」という課題を立て、「時計にはどんなものがついているか」考えさせていました。ここは、長針、短針、めもりなどに目を向けさせたいところです。あー・・・確かにそれもついてるな・・・裏の見えないとこにだけど。