2020年1月27日月曜日

分担

 中国武漢で流行しているコロナウイルスが、全世界に脅威をもたらしていますが、添川小学校では、今、「みずぼうそう(水痘)」を発症する児童が増えています。なかには、予防接種をしているのにかかってしまった子や、一度罹患しているのにかかってしまった子もいます。予防接種しても抗体ができなかった場合(約5%)や、すでに免疫がなくなってしまった場合が考えられ、20%ほどの割合で起きるのだそうです。空気感染のため防ぐことはかなり難しいようです。とりあえず、今日は、縦割り掃除を学級清掃に切り替え、中間休みに、体育館で遊ばせないようにしました。明日、また、状況を見て対応を考えます。
 そんなわけで、いつもと違うメンバーでの掃除をしました。その場で、分担も考えます。
 
今日最高の分担は、この二人の分担でした。

 一人が、「黒板消しクリーナー」のスイッチを入れる人、もう一人が黒板消しを動かしてきれいにする人という分担です。「はい!」でスイッチが入り、次の「はい!」でスイッチが切れます。まるで「餅つき」を見ているようでした。
 5年生が「6年生を送る会」の計画をしているので、6年生と別行動をする日が出てきました。あー・・・・卒業の日が少しずつ近づいているのを感じます・・・