2020年1月31日金曜日

並べ替える 分類・整理する

 5・6年生の図工の様子です。版木を彫っている子や「刷り」の段階に入っている子など作業内容はばらばらですが、彫刻刀の扱いも、絵の具や筆の使い方もやはり上手です。脳神経系の発達は12歳ぐらいで完了するそうで、この頃までに体験したことはしっかりと身につくといわれています。自転車の乗り方もスキーも、大人になってからやり始めるとなかなか進歩しないのはそのためです。

 1年生が作文の学習をしていました。短冊に書いた文を並べ替えながら、文章の構成を考えていました。なかなか高度な知的作業です。こんなことまでできるようになったのですね。すばらしい!

 4年生は、算数の学習。記録されている個々のデータを、表を使って分類・整理していました。整理された表を見て、特徴を把握します。「統計」の考え方ややり方は、社会の中で大いに活用されています。まあ、データが全てではないのですが・・・

 ご存知のように、世界的な感染症の流行が懸念されています。アルコール消毒、手洗い、マスク着用の順にやるべきだとテレビで言ってましたが、何より人ごみに出向くことを極力避けたいものです。みんなでできるだけの予防に努めましょう。