2020年1月29日水曜日

生きていくのに必要なのは?

 今日は、全校国語テストの日。各教室では、テストに真剣に取り組む子ども達の姿が見られました。

 1年生教室では、子ども達が大喜びしていました。なんと、今日は、「全員100点」という結果でした!すご~い!! では、記念撮影です。パチリ。

5・6年生の集中力には驚くばかりです。すばらしい。

 3年生も5・6年生に負けじと、とも学びをがんばっています。同じ大きさの「アルミニウム・ポリエチレン・ビニール・木」を、重い順に並べる問題です。天びんを使って、2つを比べるのですが、どれとどれを比べるのかがポイントです。


 6年生が理科の学習で、「生物が生きていくために何が必要か」意見交換していました。私もちょっと参加して、「血圧の薬」と発言すると、「あ、年寄りはそうかもしれないけど・・・」と言われました。職員室で「年寄りって言われた。」と言うと、養教の奈津美先生は「ちゃんと年寄りと血圧の関係知ってるんですね。」と感心していました。・・・・どうやら私は「年寄り」で決まりのようです・・・