2020年2月25日火曜日

ご協力ください!

 2年生のアルペンレーサーは、雪のない今シーズンも雪を求めて練習し、すばらしい成果を残しています。県大会で1位!すごい!全国大会への切符を手に入れました。 

 さて、コロナウイルス対策で、国の動きも活発になってきていますが、学校としてできる事を、様々やっています。更にまた一つ、今日からやり始めました。外部からのお客様にご協力いただくことを前提に、玄関先での事務や受付の対応をお願いすることといたしました。子ども達の安全もそうですが、子どもを仲介しておじいちゃん、おばあちゃん方や、基礎疾患をお持ちの方々に影響が出ないようにするためには、念には念を入れた対応が必要と考えます。保護者の皆様、地域の皆様におかれましても、ご理解の上、ご協力をお願いいたします。
 また、登校前に必ず、発熱、咳、鼻水など、お子さんの健康チェックをお願いいたします。けっして、「このくらいなら行ける」という判断にならないようご配慮ください。

 さて、今日は「NRT」という学力検査を実施しました。1年間の学習効果がどのように身についたか調べるものです。みんな真剣。



 4年生、外国語活動の様子です。英語の「読み聞かせ」ですが、内容を理解して反応しているからすごい!

3年生は社会の学習。「火事からくらしを守る」という学習をしていますが、学校の中にある防火の仕組みを調べています。あらためて調べると、スプリンクラーは、結構あるのですね。非常ベルの下の扉が何なのか、子ども達は日頃から気になっているのですよ。正体が分かって満足そうでした。はい、メモメモ。