2020年2月21日金曜日

授業参観

 5・6年生が自分の「版画」にタイトルをつけようと知恵を絞っていました。「工夫したところ」はすらすら書けるのにタイトルがなかなか書けません。普段、例えば「係名」をどうするかとか結構考えているのですが、予想外に難しいようです。

 そのものの特徴や伝えたいことは何なのか、「一言で表す」のは、かなり高度な知的な作業なのです。しかし、そこは、添川小の5・6年。さすがだと思いませんか?ほら!

 2年生は算数の時間に粘土と棒で「車庫。車庫」とか言いながら何か作っています。「はこのかたちをつくる」学習なのですが、やってみることが一番です。頂点の数も、辺の数もすぐ覚えます。

 さて、今日は、今年度最後の授業参観でした。どの子も、自分のがんばっている姿を見せようと張り切っています。1・2・3年生は算数の学習、4年生は「2分の1成人式」を、5・6年生は音楽の学習を観ていただきましたが、どの学級でも子ども達が生き生きしていました。縄跳び発表会もすばらしかった!あ、保護者の皆さん、今夜は必ず褒めてくださいね。子ども達は、がんばるところを見せて褒めてほしいのですから。
 お忙しい中ありがとうございました。