2020年2月18日火曜日

10回は?

 荒れた天気となりました。校長室から外を見ると、国旗掲揚塔のポールがぐらぐら揺れています。この冬は穏やかな日が多く、本当の冬の姿を忘れているような感じがします。こういうのが普通の今頃の天気です。

 5年生は、理科の時間に「ふりこ」の学習をしていました。ふりこが1往復する時間が何によって変わるのかを調べています。この実験、保護者の皆さんもやったはずです。何を変えると、1往復に要する時間が変わるか覚えてますか。

 さて、今日は「さわやかタイム」を実施しました。今週金曜日の授業参観日には、これまでの練習の成果を披露する「なわとび発表会」があるので、練習にも熱が入っています。1・2年生は体育の時間にも縄跳びをしていました。「3分跳び」は引っかかって良い回数を2回と決めてスタートです。1年生は10回までいいよと担任が言ってましたが、逆に1年生から2回でいいですと言い返されていました。自信があるようです。「でも、先生は10回だな。」と担任。えーっ、子どもが2回なのにだめでしょ。