2020年2月20日木曜日

何を作っているんでしょうか?

 4年生がみんなで何か作っていました。さあ、何を作っているんでしょうか?
写真を注意深く見るとわかるのですが。まあ、ちょっと既成概念にとらわれないようにしないとわからないかもしれません。

 さて、1・2年生は明日の「なわとび発表会」の最終練習をしていました。「3分跳び」を1度も引っかからず跳べた子が4人いました。すごい!「30秒早跳び」で断トツ回数が多かったのは1年生の陽向君です。

 6年生は、卒業を前に、大事にしたい漢字一文字を色紙に書き、小筆でコメントを書き入れる作業をしていました。心を込めて、真剣に。ふと気がつくと、1ヶ月後卒業です。早い・・・

 5年生が社会の時間、「環境について考える」学習に取り組んでいます。「川」の環境を改善した例をもとに、人間が自然とどのように関わるべきかを考えていきます。

 3・4年生が図工の時間取り組んでいるのは「ハッピー小物入れ」づくりです。箱に紙粘土を貼り付け、その後色づけする予定です。自分の宝物を入れたとき、最高にハッピーな気持ちになるのかな?


 さて、4年生が作っていたものが何なのかというと・・・これです。























 くす玉! ・・・玉?