2021年2月3日水曜日

心を育む給食週間

今週は「心を育む給食週間」です。
食生活の振り返り、食事のマナー等の学習を行うとともに、
給食の関わる人々の工夫や努力を知り、感謝の気持ちを表す機会です。
今日は、河内栄養教諭が来校、給食の様子を見てまわり、
1年生には「食べ物のいいところを知って、自分ができることを考えよう」
という授業を5校時にしていただきました。
河内先生と1年生がやりとりながら食品を「きいろ」「あか」「みどり」に分け、
食べ物のいいところを楽しく学ぶことができました。
河内先生、ありがとうございました。

3枚目の写真は、給食の時お世話になっている技術員の長岡さんに、
朝、1年生が感謝の手紙を書いている様子です。
物音一つしませんでした。
これには校長もびっっくり!
1年生のみなさん、本当に立派になりました。
超ベテラン1年生になったねえ!