2021年2月5日金曜日

3年生からのインタビュー②

3年生から総合学習でインタビューを受け、今日はお答えする時間です。
「添川小学校の歴史」「野菜づくり」に関して、難問ばかりで大変でした。

○昔はどのような教科がありましたか。
 → 国語、算術、修身、操行、唱歌、体操など。
○お昼ごはんは、どのようなものを持っていきましたか。
 → ごはん、おいも、つけもの、しおびき、すじこなど。
○教科書とノートはありましたか。
 → ありましたが、ノートの代わりに「石盤」「石棒」を使ったことも。
○ どのような遊びがあったか。
 → あやとり、お手玉、まりつき、こま回し、メンコ(得意だったよ!)
○野菜を使ったおいしい料理は何ですか。
  → 夏野菜のカレー、肉じゃが、野菜のみそ汁(けっこう作ります)
○野菜を作るコツはなんですか。
 → 土づくりと適時に種まきと定植かなあ。(‥‥冷や汗!)
○一番がんばって作っている野菜は何ですか。
 → 白菜です。雪の中から掘り出します。甘いよ!(ここだけ自信あり)
○どんな気持ちで作っているか。
 → 早く食べたい!(子どもたち大笑い)
○作ってみたい野菜は何ですか。
 → デザートが食べたいので、すいか、メロン、いちご!(爆笑)

こんな感じでした。
野菜づくりについては・・・・、力不足で申し訳ございません。
本地区のプロの皆様、よろしくご指導ください!