2018年10月31日水曜日

4年生がんばる

 運の悪いことに、今日は登校の時間帯に風雨となりました。傘はさしてきていますが、横殴りの雨で子ども達は濡れてしましました。そんなわけで、体操着に着替えてスタートです。

 今日は4年生の授業を観ながらの「研究授業」の日。職員の研修です。4年生では、今国語の時間に『ウミガメの命をつなぐ』という「説明文」の学習をしています。内容を正確に読み取って、文章を要約します。2時間目、たくさんの先生達が見つめる中での学習でしたが、4年生は、友だちとたくさん話をしながら互いの考えを深めていました。難しい課題だったのですが、4年生はどの子も生き生きと取り組んでいてすばらしかったです。
 今日、子ども達が「里芋」を持ち帰ります。金曜日の「収穫祭」当日、皮をむいた状態で持たせてください。お忙しい中誠に恐縮ですが、ご協力お願いいたします!